ゴミの掃き溜め

ゲームについて色々書いていきやす。

PCでゲームするならUSキーボードを突っ込んでおこう

今回もまた、PCでゲームをプレイする方へ向けての内容です。

多少は役に立つかもしれないのでぜひ観ていってください。

 

日本で暮らしている以上、多くの人が見かけるキーボードや手にしているキーボードは日本語配列キーボードというやつになります。

 

f:id:Moezo:20180602095806p:plain

JISキーボード - Wikipedia

 

特徴は無駄にでかいエンターキと無変換・変換キーとかですかね。

USキーにハマるまではこれが普通だと思っていましたが、世界によってレイアウトがガラっと変わるので調べてみるのも面白いと思います。

 

ほいで今回「USキーボードを突っ込んでおこう」と題していますが、別にUS配列のキーボードを買う必要はありません。

今のお使いのキーボードままWindowsOS内でいろんなキーボードが追加できるんです。

この機能めちゃくちゃ便利なんですが、あまり認知されていないっぽい(?)のでぜひとも覚えて貰いたいんです。

 

突然ですがここで質問。

FPSやMOBAでもMMOでもジャンルは別に問いませんが、

半角/全角キー

CAPSLOCKキー

誤爆してゲームに支障が出たことがあるプレイヤーはいませんか?

 

僕がこのキーを最初に恨んだのは確かBF4のときです。

誤って半角/全角キーを押すとコンソールが開き、そこから一切の行動が不可能になるんですよね。

ESCAPE押しても治らんし、よくわからんのでいつもゲームをタスクマネージャーを開いて強制的に閉じる毎日を送っていましたし

CAPSLOCKキーもなかなかの爆弾で、WASDに隣接しちゃいけない最も無駄なキーだとCS:GOを始めたてのとき思ってました。

 

とはいえ、半角/全角キーとCAPSキーというのは日本語入力を行うための引き金みたいなもので、私達日本人が日本語入力をするには必要不可欠なキーであることは間違いありません。

しかしゲーム(特に海外製の)をプレイするにはあまりにも害悪で、キーバインドにも使えないなんのために生まれてきたのかわからんキーでもあります。

 

どうにかしてこの可愛そうなキーを救ってあげたい。

そんな慈悲の心から解決策を探した結果

US配列に変更する

という方法がみつかりました。

 

導入はめちゃめちゃ簡単

写真を撮ってありますのでそちらでさっくり説明します。

 

まずは

Windowsキー+I】を押してください。

下のような設定がでてきます。

f:id:Moezo:20180602103357p:plain

f:id:Moezo:20180602103359p:plain

f:id:Moezo:20180602103400p:plain

f:id:Moezo:20180602103402p:plain

f:id:Moezo:20180602103404p:plain

とまあ簡単に設定できました。

 

こうすることにより、日本語配列英語配列のキーボードを使えるようになりました。

 

 

ちなみにWindowsキー+Spaceキー】でいつでもキーボードの変更ができます

f:id:Moezo:20180602103705p:plain

 

ぶっちゃけUS配列にして何がいいの?

結局こういう疑問や不安が残るゲーマーもいるのではないでしょうか。

現状いまのままでもゲームはできるし不便したことないなんて人もいると思うので、そういう人はそのままでもいいんじゃないかなあと・・・

 

しかし上記で述べた通り半角/全角キー・CAPSキーで誤爆していた人にはぜひやってもらいたい設定でもあります。

このキーをゲームで使えるようになるんです。

 

半角/全角キーは「`」キーになって

CAPSキーはそのまま「CAPS」キーとしてキーバインドできるようになります。

日本語配列のままでは日本語変換になってしまったこのキーもUS配列にすることによりバインドの幅が増えます。

多くのゲームは「`」がコンソール開くのがデフォになっていたりするのでかなり便利です。

 

強制するつもりも「やっておくべきたったひとつのこと」なんて銘打っていこうとも思わないのでおすすめするぞー程度です。。。

 

多少のデメリットを上げるとするなら物理的な方の日本語配列キーボードを使って仮想US配列使うと無変換・変換キーとか¥(_)キーとか¥(|)キーが使えなくなったりするんですがそこは目をつむってください。