ゴミの掃き溜め

ゲームについて色々書いていきやす。

C4LAN春18参加者向けに高田馬場周辺マップ作ってみます。

季節も春になり徐々に暖かい日が増えてきました。

僕は花粉にやられてなかなかつらいですが、いろいろ着込まなくても外に出れるようになったのはありがたいことですね。季節の変わり目、風邪など引かぬよう皆さん体調管理にはくれぐれも気をつけてください。うがい・手洗い・ゲーミング。

 

今年もC4LANがやってきます。ゲーマーのゲーマーによるゲーマーのためのイベント、C4LANです。

もうこれを知っている体で書かせていただきますので、「なんぞや」と思った方は各自調べて見てください。

でも優しいのでリンクを貼っておきます。

 

c4-lan.com

2018s.c4-lan.com

 

 

 

会場に向かおう

今回の会場はベルサール高田馬場という大きなホールなのですが、割と最近できたでっかいビルで、正直このイベントがあるまでコイツがなんの建物か知らなかったです。

こちらのMAP、見ていただければわかると思いますがめちゃ駅から近いです。

といっても徒歩10分ほどかかりますし、MAPではわかりませんが若干上り坂になっているため、BYOC(PC持ち込み)勢の方々は少々大変かもしれません。また、歩道もまあまあ狭いので対向者にも気をつけましょう!

前回のC4LANは駅から出てすぐ会場だった代わりに、周りに飲食店がないのがネックでしたよね。今回は駅から歩くけど食いもんには困りません。学生がわんさかいる高田馬場駅周辺なだけあって、コスパのよいやっすい飯屋は巨万とあります。

山手線沿線はホテルもたくさんありますし、ドンキや銭湯なんかもあるのでなにかに困ることはそんなないかなと思います。

 

この記事の注意事項

こちらの注意事項を読んで、オッケーだったら先に進んでください。

・チェーン店ばりばり出てきます

・私自身あまり写真を撮らないため、参考画像がほぼありません

・当方味音痴のため、味の保証はできません

・個人的な愚見ばかりです、不愉快に感じられる場合がございます

 

一人でも多くの参加者に良いC4LANin高田馬場LIFEを送っていただきたいと思い、こちらの記事を書いております。大丈夫そうだったら見てってください!!

 読むのが面倒くさい人のために、先に全体MAP貼っときます。

以降この記事は一つ一つ説明していくやつです。

まずは昼飯だ!

 タイムテーブルによると早期入場特典者の受付開始時刻は13:30だそうです。

ということは昼飯食う時間がありますね、会場から近い飲食店を少し紹介します。

 

 

1:サイゼリヤ 高田馬場南諏訪通り店

会場ど正面に見えますのは、サイゼリヤ

基本的にどの時間帯でもすんなり入れるイメージがあります。

客はいるけど混雑はしてないみたいな。お昼時混んでいたらすみません。

ちなみに高田馬場店前のBIGBOXにもサイゼリヤがあります。

高校生でごった返しているのでおすすめしません。

 

2:つけ麺屋やすべえ 高田馬場

小盛りから、並、中、大盛りと全部同じ価格で食べれます。

そんくらいです。地元のつけ麺屋でバイトしている僕のおすすめは、麺を熱盛りで頼むこと。つけ汁が最後まで冷えず美味しく頂けます。

 

3:すき家 高田馬場

大手牛丼チェーン、すき家です。なんだか皆さんにおすすめするのも申し訳ないですが…

ここまで来たら高田馬場の牛丼チェーンできる限り貼っておきます。

 

おまけの4:吉野家 

温かいお茶注文して、そのまま丼にぶっかけて食うとうまいですよね。

 

おまけの5:松屋

なんてこった、吉野家のおとなりにあります。

僕は松屋至上主義。理由はミニ盛りがあることと、味噌汁が無料

飲み会の後、小腹がすいたときなんかにどうぞ。

 

6:レッドロック 高田馬場

一時期TVでも取り上げられまくったローストビーフ丼を提供するお店。

ブームが去った今でもお昼は店の前にわんさか人が並んでいます。

駅から会場に向かうとは反対方向ですが、普通に美味しいのでおすすめ。

 

7:成蔵

超絶うまいとんかつ店、小さい店(地下)で開店中は常時列ができているほどです。

並ぶのが苦手な自分は一度しか食べたことありませんが、文句なしにばちこりうまいので根気のあるかたは一度ご賞味ください。お昼は営業時間が短いので、並んで会場に乗り遅れるの覚悟で…

 

おすすめの昼食が取れるお店、チェーン店ばかりになってしました。ごめんなさい。

 

何ご飯でもオッケー、万能飯ラーメン!

高田馬場はラーメン激戦区の一つといっても過言ではないでしょう。

ラーメンは昼食べてもおやつごろ食べても夜ご飯として食べても、深夜に腹をすかしたときでも、いつでも食べれちゃう悪い食べ物です。

遠い店もあります。ご了承ください。

ここからは食べログURLをつけてお届け。

 

1:蒙古タンメン中本 高田馬場

蒙古タンメン中本 高田馬場店 (もうこたんめんなかもと) - 高田馬場/ラーメン [食べログ]

言わずと知れた名店。蒙古タンメン中本です。

高田馬場店には学生向けメニューがあって、学生定期か学生証があれば頼めるセットがあるので学生さんにはおすすめ。

もうちょい歩いて西武新宿駅には蒙古タンメン中本 新宿店がありまして、そっちには店舗限定メニューやらたくさんあるのでそっちも行ってみてください。

辛いものに慣れていない人は確実に体調を崩すのでご注意を。

2:ばりこて

食べログなし

えっ、、、休業中なんですか。。。

めちゃくちゃうまい博多ラーメン屋です。

 

3:Dogen 道玄

道玄 (どうげん) - 高田馬場/ラーメン [食べログ]

少しお高いラーメン。

ラーメンに合うお酒なんかも提供してたような気がします。

お冷がボトルみたいなので出されるのでビビる。

 

4:俺の空

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13001017/

なんかうまかったけどあんまり記憶にないです。

 

5:博多一風堂 高田馬場

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13004127/

まあこちらも有名なチェーン店。言うことなしですがちと遠い。

 

5:渡なべ

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13000121/

大通りからちょいと中に入った、隠れ家的ラーメン屋って言うとぽく聞こえますね。ここの味卵がめちゃくちゃ好きです。

はいる手前に松屋があるので、しまっていたら松屋に行きましょう。

6:表裏 高田馬場

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13161818/

都内に何店舗かある辛い二郎系のラーメンです。中本よりは辛くないので食べやすいと思います。ニンニクがっつりなのでゲーム中お隣にご迷惑をおかけしないよう口臭ケアは忘れずに。でかい肉のトッピングあります。

 

7:巌哲

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13167439/

自分一押しの店です。

あまりスープを飲まない自分が完飲してしまったラーメンの一つで、早稲田大学すぐそばにあるわりに学生にあまり知られていないのもGOOD。

どうでもいいですが店長が関西の人だったと思います。

 

8:メルシー

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13000048/

東西線高田馬場駅から一つ先の早稲田駅出てすぐにあります古き良き食堂スタイル(?)のラーメン屋です。

昔ながらの中華そばとかチャーハンとか、ここらへんの学生にカルト的人気を誇る店でして、アンチも多いおもろい店なので気が向いたら行ってみるのもいいでしょう。

 

9:鳥白湯 蔭山

鶏白湯 蔭山 高田馬場店 - 高田馬場/ラーメン [食べログ]

でかい交差点の隅にありますのはこちら。野菜がごちゃ~っと入った担々麺が食えます。ここら周辺、すでにラーメン屋まみれですがここおすすめです。食べログ調べて気付いたんですけど、ここも都内に何店舗か店を出しているようですね。

 

10:鷹流 高田馬場駅

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13058985/

すみませんここ行ったことありません。友達におすすめされて、行こう行こうと思っている間に今に至ります。もし行く人いれば感想ください。

f:id:Moezo:20180415223224p:plain気軽に飯に誘ってくださいステッカー

 

天下一品なんかもおすすめしたかったのですが、高田馬場店はついこの間閉店してしまいました…残念… 

ラーメン屋は会場周辺に無限に散らばっているので自分の好みにあったところを食べログなんかで調べて見るのもいいかもしれませんね。

高田馬場から新大久保を挟んで西武新宿駅くらいまでなら歩いて行ける範囲なので、運動不足が気になる人はそっちのほうまで徒歩で行くと電車賃も浮いて一石二鳥です!

 

学生街!なんと言っても飲み屋が豊富!

未成年の方はごめんなさい。飲み屋のご紹介です。

こんなこと言うと本当に怒られるかもしれませんが、ここらへんの店で年齢確認等はほとんどされません

仲間内で来ている方々が酒を持ち寄って会場でボドゲやったりするの、すんごく楽しそうでした。

f:id:Moezo:20180415223224p:plain

しかしせっかく近くにこんなにも居酒屋があるのだから行ってみないわけがない!

 

安くてきったねえ店書いていきます。

1:餃子荘ムロ

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13019237/

馬場の名店、いろんなサイトでも上がる有名なお店で、特徴はフードのオーダーが入店一発目の一回限りということ。

食べきれない量頼むのもあれだし、ビビって少ししか頼まないと物足りないし…と一風変わった馬場らしい店です。きたねえです

 

2:トリフェス  閉業

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13198164/

高田馬場御茶ノ水にある頭の悪い居酒屋。

フードは(多分)すべて290円均一。

30分300円くらいの飲み放題で、自分で酒を作ります

アルコールの原液と割物がそれぞれ置いてあるので自由に楽しんでください。

夜は主に泥酔した学生でごった返すので注意してください。店はキレイ

 

店のすぐ横には鳥貴族もあります。

 

3:大衆酒場 ちばチャン 高田馬場

 

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13160580/

これまた上の店のすぐそば。

てっきり全国チェーンかと思っていましたが、千葉と東京だけだったんですね。

フード・ドリンク共に「バカ盛り」という規格外のデカさのモンが出てくる最強の店です。大体食べ・飲み残すことになるので大変申し訳無い。見たことない方は「ちばチャン バカ盛り」でググって見てください。

 

4:串かつ えいちゃん

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13099650/

ドン・キホーテの地下にありまして、えいちゃんの前には先程紹介した蒙古タンメン中本もあります。いい意味で賑わっていて美味しい串カツも食べれるのでちょっぴり飲みたい時とかにはおすすめです。カキフライとアスパラうまい。

学生よりサラリーマンが多いイメージ。というか学生に当たりが強い感じある。

 

5:串カツ 田中

 

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13151907/

串カツ続きで有名な方のも。100円串の白ネギがうまい事以外何も言うことはありません。

隣にはたんぽぽハウスという100円で服が購入できるわけのわからない古着屋もあります。いまだ入れずにいます。

 

追記:最近串カツ田中は全店舗全席禁煙になりました

 

6:田んぼのお芋 東京店(高田馬場

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13110892/

沖縄郷土料理屋のハズなんです…変な梅酒がおいてあります。

洒落た店で味も然ることながら店員さんが毎度いい人なのが印象的。

ウニとなんかのチャーハンみたいなメニューがあって、おすすめです。キレイ。

 

7:わっしょい

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13017222/

値段だけにステータスを全振りした安いだけの居酒屋です。ある程度いろんなトコに融通が効く、学生に優しいお店。味は察してください。きたねえですが、そういう感じ好きです。

 

8:金の蔵 高野馬場駅前店

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13173964/

いいところは駅から近くて、始発まで営業しているところ。以上です。

 

9:やきとりセンター 高田馬場戸山口店

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13197941/

高田馬場にはやきとりセンターが2店舗あります、会場から近いのは高田馬場駅前店ではなく高田馬場戸山口店です

東京を中心に展開している焼き鳥専門の居酒屋です。あまりお酒が飲めない僕もこの店の看板メニューレモンサワー「電撃レン」は無限に飲める気がします。

毎度混んでおりフードの提供はトップレベルに遅いのであしからず。

 

10:紅太陽

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13151708/

とっておきのお店です。この中だったらダントツで好きで、入り口が怪しいのと店が薄暗くきたねえのが好ポイント。店員の子供が荒野行動やってるという目撃情報を多数寄せられております。

 

 

もっと紹介したいお店がありますが、今回はここまで。他にもGoogleMAPで出てこないような店もあったのでここには載せておりません。

 

風呂に入りてえ!そんなあなたに。

たしか会場すぐに銭湯が一つあったはずなんですが見つからず…

東京銭湯マップ | 東京銭湯 最新情報


こちら2つのサイトから見つかる銭湯は都内の浴場組合によって運営されており、入浴料は460円均一でいろいろと安心して入れます!!!

高田馬場周辺にもいくつかありますが一つ注意すべき点が、シャンプーやらボディソープは置いていないため持参か別途購入が必要です。もちろんタオルも。思わぬ出費がかさまぬ様、宿を取っていない人は気をつけましょう。何人かの団体で行って、一つ大きいのを買うのもいいかもしれませんね。ドン・キホーテもあるし。

 

他にも駅前のネットカフェ「自遊空間」なんかはシャワー室あったりするので重宝します。

 

ラブホテルだとシャワーが浴びれますし寝泊まりもできますね。

 

 

会場から一番近いであろう銭湯「世界湯」

追記:前回のC4LANのときに銭湯探してみましたが、おそらく一番近く、営業しているところはここだけのようです。更に近くに「福の湯」という銭湯もあったのですが、現在は休業中。

 

その他(ディスカウントストア・スポーツ施設)

「あ!あれ買い忘れた!」とか「あれが必要だなあ…」ってときに100円ショップやドン・キホーテがあると便利ですよね。

高田馬場にあります!

全体MAPにはいくつかブチ込んでありますが、ここには近いところを2つほど。

 ドンキキャンドゥです。ある程度のものならここで揃うと思います。

 

あと「運動がしてえ!」という人にはここがおすすめ。

会場のお隣にあるでかい公園、その一角にある施設です。

プールがあったり、ジムがあったり、会議室があったり。安価に利用できるので気晴らしにいかがでしょうか。

公園自体でっかいので海外のLANパーティーみたくフットサルしたりもできます。

 

以上!!!

高田馬場にはまだまだたくさんのお店で溢れています。

C4LAN、ずっと椅子に座ってゲームしているのも疲れたという参加者はそこらへんをプラプラ散歩してみるのもいいでしょう。エコノミー症候群とか怖いし!

今回紹介しきれなかったお店の他、大久保の方にもたくさんのごはん処、居酒屋があります。インスタ映えを狙うならそっちです!チーズタッカルビやモリモリのかき氷、e-SportsCafeなんかを楽しみたい方は新大久保駅方面へ。

 

他にいい店思い出せば随時更新していく予定です。

なにかあれば僕のTwitterの方に連絡していただければ対応します。

twitter.com

C4LAN楽しみましょ!

それでは!